左綴じ・右綴じについて
カテゴリー:データ制作の基礎知識 投稿者名:サイト管理者 投稿日:2013年9月17日11:36 AM
左綴じ・右綴じの違い
冊子・書籍は、左右のどちら側を綴じるかによってページの進行方向が変わります。
一般的に、本文の文字が横書きの場合は「左綴じ」、
本文の文字が縦書きの場合は「右綴じ」となります。
縦横混合の本文組みの場合は「右綴じ」が適しています。
左綴じ
左綴じは、ページが左から右へ進行します。
右綴じ
右綴じは、ページが右から左へ進行します。
中綴じについて
カテゴリー:よくある質問&トラブル,データ制作の基礎知識 投稿者名:サイト管理者 投稿日:11:34 AM
中綴じとは
二つ折りの紙を重ねて、中央を針金で留める製本方法です。
パンフレットや週刊誌などに用いられます。
中綴じの注意点「せり出し」について
紙を重ねて二つ折りにする構造上、ページ数が多い場合や用紙が厚い場合、二つ折りにした内側の用紙は外側の用紙よりもせり出します。
せり出した部分は、最終的には仕上がり寸法で断裁するので、外側に比べて内側の寸法が短くなります。
そのため、仕上がり位置近くに文字や絵柄を配置すると、断裁時に切れてしまう場合があります。
必要な絵柄や文字などは、仕上がり位置より4~5mm以上内側に配置してください。
- お電話でのお問い合わせは027-224-6245(営業時間:午前5:15~午後5:15)
- メールでのお問い合わせはコチラから
モバイルサイトはこちらから

上毎Webサイトが携帯からもご覧いただけます。QRコードを読み取ってアクセスしてください。(ただし、携帯では表示できないコンテンツもございます。ご了承ください)