顧客の管理や営業の管理は、皆さん頭を悩ますところだと思いますが、弊社では「セールスフォース」を利用し始めました。

このセールスフォース、簡単に言えばSaaS(必要な機能を必要な分だけサービスとして利用できるようにしたソフトウェアもしくはその提供形態 )タイプのクラウドコンピューティング・サービス でセールスフォースでは特に顧客管理営業支援に特化しているのですが、これがほんとうに便利なんです。

通常自社でサーバを用意したらバックアップのこと心配したり、セキュリティーの事を心配したりと心配の種はつきませんが、クラウドコンピューティング ではセキュリティやバックアップ、はたまた災害対策システムまで標準のサービスとして提供されて casino online いるのでそんな心配をする必要はありません。また、ユーザが独自にカスタマイズや、アプリケーションを開発することも出来るようになっているものですのでコストの削減はもちろん、開発期間の短縮なんていう恩恵もあります。

その良い例が、2009年のエコポイントのインターネット申請システムです。これはセールスフォースを使い構築されているのですが、経済産業省から打診を受けてからわずか1ヶ月弱でシステム開発を完了・稼働させたということがありました。他には、去年の東日本大震災 では保険会社が保険金支払のために1週間で稼働を開始させたなんてこともありました。

セールスフォースには営業活動や顧客管理で必要な基本機能は元々ありますので、そこに必要な機能を追加していけばとても便利なツールになると思いますが、まだまだたくさんある機能を持て余している状態なので、どうすればもっと便利にもっと簡単に使っていけるか、勉強していかなければと思っております。

関連記事

  |