社会人として、とても大切なビジネスマナーですが、苦手という方が多いかもしれません。自分もその一人でした。そこで現在月に1回行われているビジネスマナー講習会に参加し勉強しています。
自分は営業職ではなく制作側なので、あまり表に出ずお客様と接する機会は少ないですが、社会人(大人)として学ぶべき事やモラルが多くあり、とても勉強になります。
お客様(先方)に限らず職場内でもより良いコミュニケーションの為に、挨拶言葉を見直すことも大事です。良好なコミュニケーションは業績と密接な関係にあるので、分別をつけたあいさつ・言葉や敬語で丁寧に接していきましょう。

自分はまだ受講途中ですが、基礎から学べ解りやすい講習なので、しっかり体得し『思いやり』の気持ちを忘れずにしていきたいと思っています。

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